fbpx
ソーシャルメディア

インスタグラムで統一感を出すと集客率上がる?(アプリも紹介)

こんにちは、ブランドバディーズのAIRIです!

 

皆さんは、インスタグラムお持ちですか?

 

インスタグラムを更新していく上で

 

”いい写真を載せているはずなのに、いいねとフォロワーが増えない”

”インスタをいくら頑張っても先が見えない”

 

と思い悩むことありませんか?

 

なかなか成果が出ない、集客に繋がらないと悩む方も多いと思います。

 

今日は、集客率アップに繋がるインスタグラムの「統一感」のある投稿について

取り上げたいと思います。

 

インスタグラム「統一感」の効果

 

ユーザーが、いいね!と思った投稿を見たとき、まずそのアカウントのプロフィールに飛んでいきます。

 

そこでパッと目に入ってくるのが、今までの投稿の一覧です。

 

投稿の一覧から、そのアカウントの雰囲気・統一感を見てフォローしてみたい!と心を動かすことができます。

 

一つ一つの投稿の質はもちろん大事ですが、ここでもっと重視されるのが「統一感」

 

統一感・雰囲気をパッとみて第一印象が面白そう、他にも写真を見てみたい、と思わせることができればフォローに繋がります。

 

いい写真・情報をみんなにより知っていただく為に、統一感を出すことは大きなキーになります。

 

どのように統一感を出すことができるか?

 

 

色がバラバラだと見てて、ごちゃごちゃしているとあまり興味・好意を引かないですよね。

 

例えば、@xuzziのアカウントでは、全体的なカラーがピンクです。

写真の雰囲気やテーマがバラバラでも統一感がありますよね。

全てピンクではなく、海の青い写真であればピンクの色を一部取り入れることで

統一感を崩さず綺麗なイメージを保つことができます。

 

他参考アカウント:@red_dream_factory

 

写真テーマ

 

山についてだと山の写真だけ、海の写真なら海の写真だけ、ご飯の写真ならご飯だけだと決めて投稿することで統一感が際立ちます。

 

例えば、@leroybelletのアカウントでは、サーフィン・海がメインなので投稿されている写真は全て海に関することです。

サンセットでのサーフィンなどシーンは様々ですが統一感がありとても見やすいですよね。

 

他参考アカウント:@keiyamazaki   @airio830

 

角度・加工

 

加工する際に、使うフィルターやデザインを統一することで良い雰囲気をかもし出すことができます。

 

インスタのフィルターも何種類かありますが、統一感を出すために好きなフィルターを一つ選んで使うのがいいかもしれませんね。

 

例えば、@girleatworldのアカウントでは、食べ物を手に持って風景と撮るという写真のアングルのみ投稿されています。

このようにアングルを決めて載せるのもものすごく統一感が出て綺麗ですよね。

 

他参考アカウント:@furuzyo  @chan8nao7

 

1番シンプルで簡単に統一感を出す加工の仕方

 

ここまで読まれて、角度やデザインを統一するのを少し難しく感じる方も多いかと思います。

 

そこで1番簡単ですぐにできちゃうのが、白枠or黒枠をつけて同じフィルターをつけることです。

 

投稿の一覧をスッキリさせて写真を際立たせたいという方にはとても簡単で効果がある方法です。

 

白枠と黒枠の加工はどちらも同じような効果がありますが、

印象としては、黒枠の方がクールでかっこいいスタイリッシュなイメージを与えます。

 

@hiro03_13のアカウントでは黒枠と白枠の投稿がされているのでチェックしてみてください。

 

アプリ紹介

枠の加工をする際にオススメしたいアプリがPicfitterです。

 

 

 

とても簡単に加工ができるのが一番のポイントです。

写真を選ぶだけで自動的に枠をつけることができます。

 

 

 

白でいい場合は、そのまま保存して投稿することができます。

 

 

 

 

 

 

枠の色を変えたい場合は、上の3つのバーをクリック

 

 

 

 

 

 

すると、色を選べるので黒を選択すると

 

 

 

 

 

 

このように黒の枠に変更することができます。

 

 

 

とても簡単にできるので、加工するのが難しいと感じられている方は一度お試しください!

 

まとめ

 

インスタグラムで統一感を出す効果と方法について今回取り上げましたがいかがだったでしょうか?

 

統一感を出すことで、もっと写真をみてみたい、もっとこのお店について知りたい、と

思わせフォロワーを増やし集客に繋げるということ。

 

また統一感は、色・写真テーマ・角度・加工で工夫ができるので簡単な方法でも一度試してみてください♪

 

インスタグラムで上手に統一感を出しているアカウントなどをみて参考にしてみるのもオススメです!

初期0円、月額5500円であなたのWEB担当に!Beeデジタル!

お店や事業の立ち上げ時は、お金も時間も余裕がありません。特に個人事業主や一人起業家にとっては、本業で忙しく、WEB周りはまったく手付かずな状態になりがちです。

本格的なWEBサイトがなくても、まずは名刺や自社を知ってもらうためにもホームページが必要という方向けに初期0円で月額5500円でホームページ作成や更新を代行するサービスを開始しました。LINEのトークからBeeちゃん(キャラクター)に会話するだけで、WEB周りのお仕事を代行します。

詳細はこちら

コメント

コメントを残す

*