fbpx
オウンドメディア

ホームページは作って終わりじゃない!集客で重要な3つのこと

こんにちは!デジタル広報担当のBeeです♪

 

皆さんはホームページをお持ちですか?

集客のため、お店や会社のホームページの管理を任されている方もいらっしゃるかもしれませんね。

ホームページをもってみて反響はどうでしょうか?効果は感じられていますか?

ホームページを持ってもすぐに効果が出るとは限りませんよね^^;

むしろ最初の頃は効果って感じられないのがほとんどなのではないでしょうか?

では、反響のあるWebサイトって何をすれば良いのでしょうか。

ここでWebサイトで集客する際の重要なポイントをBeeからお伝えしますね♪

 

集客ってたとえると婚活のようなもの!?

集客ってたとえるなら『婚活』のようなものかもしれません。

え?どういうこと!?って思われた方もいるかもしれませんね(笑)

 

集客する際に重要なポイントが3つあります。

それは「露出」「コンテンツ内容」「運用」です。

 

この重要な3つのポイントを婚活に例えてみます!(無理やり?)

露出

【婚活の場合】

素敵な人と出会うために身だしなみに気を使ったり、出会いの場への参加を増やしたり、マッチングアプリに登録したりして知り合いを増やしていきますよね。

【Webサイトの場合】

Webサイトも同じく、あなたのお店や会社のサービスを必要な人に届けるため、顧客になりそうな人に知ってもらう必要がありますよね!そのために検索結果の上位になるためにSEO対策をしたり、WEB広告をだしたり、SNSで発信したりして見つけてもらう努力が必要になります。

コンテンツ内容

【婚活の場合】

婚活で良いなと思う人に出会いました。素敵な人だからライバルも多そう・・・。

そんなときは、相手の趣味や好みをリサーチして、飽きさせないようにトークのネタを常に用意したり、もちろん、押しすぎず、ソフトに気遣い、デート(接触頻度)を重ねて距離を縮めます。

【Webサイトの場合】

「Webサイトの内容が古い」、「必要な情報が載っていない」、「なんか見づらい・・・」こんなWebサイトだったら?

訪れた人はきっと立ち去ってしまうでしょう。

必要な情報が整理され、見やすい・綺麗といった印象を与えることができれば、訪れた人に安心感・信頼を与えることができて、距離を縮めることができます。

運用

【婚活の場合】

婚活が実り、結婚しました。すると今度は日々の生活に忙殺されながら、相手の見たくないこと、嫌なことも見てしまう。理想と現実のギャップに直面。なかなか、うまくいかない日々。そういう時こそ、忘れがちな記念日には、美味しいケーキとサプライズなお花をプレゼント。相手の求めていることを把握して、自分も変化して、コツコツ、マメさを忘れずに、たまには、イメチェン(リニューアル)をすることがカギ!

【Webサイトの場合】

Webサイトもずっと情報が変わらない、情報が古いまま、更新がずっと止まっているとどうでしょう?露出とコンテンツ内容でつかんだせっかくの訪問者も減ってしまうかもしれません。もしかしてお店やってない!?と思われてしまうかもしれませんね。逆にいつも最新の情報が更新されたり、サイトが新しくリニューアルされていたら何度も訪れたくなるのではないでしょうか?

この3つのポイントを理解した上で、Webサイトをどのように改善するのかというのが見えてきます!

ウェブサイトをイキイキしたものにすることが大事です!

「露出」「コンテンツ内容」「運用」についてはなんとなくわかってきたのではないでしょうか。

 

作って終わりじゃない!Webサイト改善のポイント

実は・・・ホームページは作ってからがスタートになるんです!改善が大切!

それぞれの改善ポイントを取り上げていきますね☆

★「露出」の改善ポイント

目的の明確な設定をしていますか?明確なターゲットを決めてそこに向けて露出を増やせるように工夫しましょう。あなたのサービスを必要としている人はどんな人でしょうか、どんな方法で「露出」すると目に付くでしょうか。

★「コンテンツ内容」の改善ポイント

ターゲットのお客様のニーズ状況・目的を考慮した情報を載せましょう。使いやすさ、見つけやすさを配慮したお問い合わせフォームなどを設置していますか?競合他社との差をつけるため、自社の強みの明確化しましょう!

★「運用」の改善ポイント

あたかも生きているものに接するように愛情を注ぐことです♪サイト内のデータを基にした内容・見せ方を常に改善していきましょう!常になにが必要とされているのか考え更新していますか?

 

この3つの改善点を行いたい!と思っても時間がなかったりお金をあまり使えなかったり、どこから改善したらよいかわからないという方も多いかと思います。

そういう方のために、Beeデジタル!があなたのWEB担当として活躍します!

ホームページ制作から更新まで全デジタルの事は全てお任せください🐝
あなたの強みを、前面に出してあなたのファンになってくれるお客様を見つけていきましょう!

詳しくは↓↓↓こちらのアイコンをクリックしてくださいね!Beeがお待ちしています♪

 

Beeデジタル!リンク

実はインスタもやってまーす!ぜひのぞいてみてくださいね💛

コメント

コメントを残す

*