fbpx
オウンドメディア

サロン経営を成功させるための集客力をアップする方法とは?

 

「ホームページって、持つ意味ある?」

「ブログを毎日投稿してるから、ホームページはいらないよね?」

「大手の検索ポータルサイトに登録してるから、Webサイトはそれで十分でしょ?」

「知識もないし、いろいろと面倒な気がするから」

そんな考えで、独自のホームページは制作せずに、ブログと大手の検索サイトだけで運営されているという方は多いですよね。

 

でも、本当にブログと検索サイトの登録をしていればインターネットでの集客は十分なのでしょうか?

 

毎日ブログを更新していたり、大手の検索ポータルサイトに登録していても、

実際は新規客が思うように獲得できず、「このままでいいんだろうか、、」と不安を感じているオーナーの方も多いのではないでしょうか?

 

ブログとホームページの違い

実は、ブログとホームページは似ているように見えて全く役目が違うんです。

ブログは検索からお客さまがサロンを見付けてサービスの様子を知ってもらうことができますが、そこから先、つまり「予約」をしてもらうところまで持って行くことがとても難しいんです。

ブログというのは、時系列の出来事を掲載するには特化したツールですが、お店の情報を形体立てて分かりやすく伝えることはできません。

逆にホームページは、お店の様子を時系列で見ることはできませんが、情報を整理し分かりやすく掲載することができるため、短時間でサロンの魅力を十分に伝えることができます。

 

また、大手の検索サイトには限られた情報しか掲載することができないので、サロンの魅力を十分に伝えることができていません。検索ユーザーはサイト内で価格の見比べをするため、値下げ戦争にも参戦しなければならず、多くのライバルがひしめき合っている中から選んでもらうのは至難の業といえます。

 

たくさんのライバルの中から顧客を獲得するためには、他とは違うあなたのサロンの魅力を

十分に伝える必要があります。

ホームページは形式的な情報をコンテンツに別けて分かりやすく伝えることができるだけでなく、あなたのサロン独自の雰囲気やこだわり=『魅力』を最大限にアピールできるツールなんです。

 

サロンの魅力を伝えてお客さまを引き寄せる

ホームページは、お客様からの信頼を得るためにも実に効果的です。

大手の検索サイトだけを見て来店するお客様は価格だけで選んでいることも多いため、

一度来店してくれても、次もまたクーポンなどが使える安い店舗を探して他に行ってしまう可能性が高く、リピートに繋がりづらいんです。

その点、ホームページを見て来てくれたお客様は、価格だけではなくあなたのサロンのサービス内容を理解した上で、魅力を感じ選んでくれているので、リピート客になる可能性も大きいはずです。

 

また、ホームページがないためにお客様を逃してしまっている可能性も。

検索サイトの限られた情報ではお店のコンセプトが曖昧で不明瞭部分が多く、

特に自宅などを利用したプライベートサロンの場合はお客様の不安も大きいため、十分な情報提供は不可欠です。

 

「小さい自宅サロンだけど、行っても大丈夫かな?」

「もう少し内容がちゃんと分かるところにしよう」

「やってる人の雰囲気がわからないと心配」

「ホームページがないってことは、サービス内容に自信がないのかな?」

 

このような理由から選考漏れされないためにも、不安を感じさせないコンテンツをホームページに用意して、検索サイトでは掲載できないサロンの魅力を詰め込んだサイトを制作し、好感度を高めることがWEBサイトの集客力アップに繋がります。

 

来店前から信頼されるサロンになろう

 

サービス内容やサロンの雰囲気が十分に伝わるホームページがあることは、

「お金や時間に余裕が持てるお店なんだな」

「サービス内容に自信があるんだな」

「このお店の雰囲気なら安心して行けそう」

というイメージを持ってもらえ、ユーザーへの『信頼』にも繋がります。

 

『ホームページを持つ=信頼を得る』ということなんですね。

 

サロンのリピート客になってもらう為には高いサービス技術がもちろん必須です。

しかし、どんなにサービス技術が高くても「新規」の集客は難しい。顧客を増やして売り上げを出す為にも、まずはネットを検索してお店を探している来店見込みユーザーに選んでもらうことが必要です。ブログや検索サイトから入って来た人の信頼を得て、予約してもらうことです。

情報が十分に伝わる綺麗で魅力に溢れたホームページがあることで好感度が上がり、

お店の営業時間も関係なくいつでも予約ができる。

そんなユーザー目線の親切なサイトを持つことが集客力に大きく関わっています。

 

いま始めるメリット

先ほどお話ししたように、ブログや大手検索サイトの利用のみで、自社ホームページを持っていないサロンオーナーの方はまだまだ多いんです。

「みんな持ってないから私も必要ない?」

違います!だからこそ、今が他との差を付けるチャンスなんです!

 

まだまだ持っていない店舗が多い中で、先にアピールできることは大きなメリットです。

同じように集客力をアップさせたいと考える経営者がホームページの必要性に気づき、これからWEBサイトマーケティングに力を入れてきます。

 

ですから、すこしでも早い段階で始めることがこれから先の検索結果を左右することになるります。ホームページを持って集客を成功するなら今がチャンスなんです。

 

ここまでホームページの独自性、必要性をお話ししましたが、

 

ホームページをもつ、といっても今まで経験がなく、どうすれば集客力のあるホームページが制作できるか知識が全くないサロンオーナーの方には、そうした初心者の方向けの制作代行会社もあります。

 

初めての方はこうしたゼロからサポートしてくれる制作会社に依頼することをおすすめします。

 

あなたのサロンも、ブログや検索サイトでは掲載できない、あなたのサロンの魅力を伝えるホームページを制作して、集客力アップを狙ってみましょう!

 

ホームページ格安制作・サイト更新業務代行サービス

「Beeデジタル!」についての詳細はこちらからご覧ください。

 

コメントを残す

*