fbpx
ソーシャルメディア

見た目で6割決まる!?メラビアンの法則を集客で活用するには

こんにちは!デジタル広報担当のBeeです♪

皆さんは第一印象について考えた事があると思います。身なりやちょっとした仕草でガラリと変わるものですよね。

人の印象って何秒で決まると思いますか?

なんと!出会って最初の「3~5秒」で決まってしまうのだそうです。

第一印象は一度形成されてしまうとその後は払拭することが難しく、
第一印象で悪印象を与えてしまうと、その人との関係性を作ることは難しくなってしまいます。

メラビアンの法則とは

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した“メラビアンの法則”によると、

印象形成に重要なものは、見た目・表情・しぐさなどの「視覚」が55%、声の特徴・話すテンポなどの「聴覚」が38%、会話の内容などの「言語」が7%を占めています。

なんと、約6割が見た目で決まるそう!!!!

つまり、見た目や態度は第一印象をよくするためにとても重要な要素になります!

「人は見た目で9割決まる」という言葉もあるぐらいですからね。

書店で、好きな本を探しているとします。今日はいつもと違う本を読んでみようかなという時って大体何で判断しますか?そうです。見た目「表紙」ですね。

皆さんが彼氏、彼女にしたいと思う相手に求めるものって何ですか?「優しい」「勤勉」「気遣いがある」など…
…え?ほんとは?(笑)🐝結局顔?というのは冗談です^^

見た目は、本当にインパクトが強く脳に焼き付けられますよね。

視覚で訴えるWEBサイトのメリット

ホームページを作るにあたってもそれは同じではないでしょうか?

「視覚」で訴えるWebサイト、自社ブランドらしさを出すために何が必要か?

ホームページの印象が悪ければ、訪問者はすぐに「戻る」ボタンをクリックしてどこかへ行ってしまいます…。

「WEBサイト」でも同じです!

サイトに記載されてる文字、言語情報や声による聴覚情報よりも、見た目から受ける視覚情報が大半を占めるということが分かっています。

ということは!人を引き付けるホームページを持つことは、優秀な営業マンを持つことと同じですね♪

対面で会うことなく訪問者によい第一印象を形成できて、信頼感を与え、いつでも必要な情報を提供することができるのが「WEBサイト」のメリットです!

困ったときはプロに頼ろう!

第一印象が大事なのに・・・。

「サイトを作っても更新してないので情報が古い」、「見た目の印象が弱い」、「必要な情報が載っていないと言われた・・」、「知識がなくてホームページはお手上げ・・・」などのお悩みはないですか?

Beeデジタル!では、初期費用0円・月額5,500円であなたのWEB担当としてお任せいただけます!ペライチのWEBサイト更新、Googleマイビジネスの更新代行などLINEトークから気軽に依頼いただけます。ブランドプランナー1級の資格を持った経験豊富なコンサルタント監修のサービスです。

LINEでマスコットキャラクターBeeに友達感覚で話かけるだけで仕事が依頼できます♪

出来るだけ時間とコストを削減して一緒に視覚に訴えるサイトを創り上げて行きませんか?

お客様が一度訪問して、「忘れられないサイト」そんなあなただけのサイトを一緒に発見していけるのを私達は楽しみにしています♪

もっと知りたい!と思った方は、アイコンをクリックしてね↓↓↓

 

コメントを残す

*