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SNSだけは損してる?ホームページも作るメリットや集客効果を解説!

SNSだけで集客はできる?それとも・・・

実際のところ、SNSだけで集客することは可能なのでしょうか?

情報の拡散力という点で言えば、Facebookは「シェア」、Twitterであれば「リツイート」といったシェア機能は大きな効果を発揮します。

 

また拡散力は弱いものの、写真に特化したSNSであるInstagramは、ユーザーの直感・視覚に訴えかける仕方で集客を狙うことが可能です。

 

どのSNSにも共通していることは新鮮な情報をリアルタイムで発信するのが得意なツールだということ。しかしその得意分野が集客面では弱点となってしまうことがあるのです。

 

SNSで発信したコンテンツは、短時間ユーザーの目に触れるものの、すぐ他の新しい情報に埋もれるので、見落としたユーザーには集客アピールができません。

となると集客力を高めるために、新たなコンテンツを頻繁にアップする必要が出てくるわけですが、そのためには多くの時間と手間がかかります。

 

また、SNSを利用していない人には、コンテンツを見てもらいにくいことも弱点の一つ。

SNS利用者は増えているものの、まだまだ浸透していない世代もありますよね。

そこで力を発揮してくれるのが、ホームページの集客力なんです。

 

得意分野が異なるSNSとホームページは相性が良い! 

ホームページを持つことの強みは、その優れた検索性と蓄積型のコンテンツにあります。

 

情報鮮度第一の流動型コンテンツであるSNSの場合、埋もれた古い情報は見つけづらくなるため、過去に投稿したコンテンツで大きな集客を得るのは難しいと言われています。

 

その点、ホームページは検索をかけるだけで蓄積・整理されたコンテンツから必要な情報を探せるので、関心を持つ人を集客するのに向いているのです。

さらにSNSを利用していない人にコンテンツを届けられるのもホームページの強みです。

 

またSNSはコンテンツの更新頻度が少し落ちただけでも、集客力が下がったりフォロワー離れにつながったりすることがありますが、ホームページがあれば集客力の低下をある程度カバーできます。

そしてホームページ自体は、最初でしっかりと作り込めば定期的な更新だけで済むので、SNSほど維持のために時間と手間を取られることもありません。

 

蓄積型コンテンツであるホームページと、流動型コンテンツであるSNS。集客率アップの近道は、各ツールの得意分野を理解して上手に活用することなんですね。

 

ホームページは安心感・信頼感を生み出す

ホームページを持つことのメリットは、SNSの弱点をカバーできることだけではありません。正確で詳しい情報が掲載され、かつ定期的に更新が行われているホームページは、信頼感を生み出します。

逆に考えると、誤った情報が掲載されていたり、内容が薄かったり、あまり更新がされていなかったりするホームページは、良くない印象を与え信頼を失うこともあるので注意も必要です。

 

誰でも簡単にSNSで情報発信ができる時代だからこそ、ホームページを持つことで他とワンステップ差別化を図り、発信している情報に対する信頼感を高めることが集客につながるのです。

 

SNS&ホームページを連携させることが集客につながる?

最近、SNSのバナーボタンが設置されていたり、タイムラインが埋め込まれていたりするホームページを見かける機会が増えましたね。実はそこに、集客面で相乗効果を生むヒントが隠れているのです。

 

例えば、ホームページの更新情報を定期的にSNSでアップすれば、SNSのフォローユーザーをホームページまで誘導することが可能です。SNSでは十分に発信しきれていなかった商品に対するこだわりや詳細情報をホームページを通して知ってもらうことで、ユーザーの関心をさらに高めることができ、同時にホームページの読者数増加も見込むことができます。

 

またホームページしか知らない人に対して、タイムラインの埋め込み機能がSNSの存在をアピールするチャンスとなります。SNSを通して最新の情報がいち早くチェックできることを知ると「SNSもフォローしてみようかな」と新たなフォロワーになってくれる可能性が生まれるからです。

SNSを活用している方であれば、フォロワー数がアカウントの人気度に直結することは、きっとよくご存じですよね。

 

ホームページ、SNSの相乗効果でお互いの訪問者数を伸ばし、コンテンツが人の目に触れる機会を増やすことで、集客率を上げチャンスを広げることが可能になるのです。

 

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